2013年05月14日

オススメ映画「ブレスト要塞」

ども!生地の下書きは山ほどある雪中です。時間が経ちすぎていつもまとめちゃうんですけどね!!

さって。本日は戦争映画の紹介をしてみたいと思います。
映画のタイトルは「ブレスト要塞(Брестская крепость )
オススメ映画「ブレスト要塞」
独ソ戦最初期のバルバロッサ作戦のブレスト要塞戦をソビエト視点で撮られたものになります。
ブレスト要塞はベラルーシ国境(旧ソ連国境)にありドイツが攻めて来た場合最前線となる要衝でした。

ストーリーは音楽科の少年兵を主軸として少年兵に関わる士官達の物語となってます。
一言で言うととても面白い。
とりあえずトレーラーを。


よく分からない邦画タイトルでも良いので国内配給して欲しい映画です。

国内では独ソ戦の主要な話というとスターリングラードの攻防戦が有名ですが個人的にはこのブレスト要塞戦や
ミンスクまでの攻防戦、無理な空挺降下作戦といった独ソ戦初期の話が好きですのでこの映画はツボでした。
戦闘シーンが格好良く要塞内の白兵戦では要塞守備兵達は銃だけでなくスコップといった「いつもの
ソ連赤軍」の他にも椅子、ドラム缶、果てには窓枠まで何でもつかっておりました。

登場した兵器等についてはこちらを見てると分かりやすいです。
個人的には53-kの装填シーンが見れただけでも感激ですっ


そういえばひとつ疑問として開戦前夜にドイツ兵がNKVDの制服で要塞に侵入していますがこれは実際にあったのですかね?
攻略前にライフラインをドイツ軍が絶っていたという話はあるそうですがどうなんでしょう?



というわけで初めての映画紹介でした。最後に主人公の音楽兵アキモフが演奏していた「満州の丘の上に立ちて(На сопках Манчжурии)」聞いてさようなら~






Posted by 雪中 at 00:02│Comments(4)映画
この記事へのコメント
ブレスト要塞では、毎年6月22日の4時に
セレモニーと再現戦を
行なっていますよ。^^
私も今回参加してきました。
Posted by カバノフ at 2013年06月27日 06:50
>カバノフさん
おおー!それは一度見に行ってみたいですね!いつか旅行する時のために覚えておきます!
Posted by 雪中雪中 at 2013年07月07日 23:25
今モスクワです。9月8日にミンスクで「戦車の日」がありました。
ブレスト要塞戦の動画も置いておきますね。(^-^)/

ブレスト戦
http://www.youtube.com/watch?v=HnAkfosm_3g

ミンスク「戦車の日」
http://www.youtube.com/watch?v=RqQlheuJms8
Posted by カバノフ at 2013年09月17日 04:24
お世話になります。

ご存知とは思いますが、きたる3月21日-22日に
千葉で「仮称 赤軍祭り」を行います。

ご興味がございましたら、おいでくださいませ。(^^)
Posted by カバノフカバノフ at 2014年01月22日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。