2013年07月21日

マルシンCo2のはなし。

ども雪中です。夏ですね!ガスブロの季節です!PPSH41のガスブロとかでねぇかなぁとか思ってます。

今回はガスブロ、マルシンのCo2シリーズについて個人的な感想を。赤軍的な話も変態もないよ!
先日マルシンのCo2ガスブローバックピストルのFN5-7が発表されましたね。マガジンついてないよ!で笑いました。なんじゃそれってはなしですがマルシンですので。
マルシンCo2のはなし。
マルシンのCo2路線ですが現在広く使われている134A(フロンガス)が温暖化ガスということでいつかなくなってしまう、その前に切り替えたいという思惑が読み取れます。
その第1弾として出されたのがCDX30xシリーズ。固定ガスのガスガンです。
私も安かったので一挺(CDX306)買いましたが固定ガスとしてはそんなモンだろう的な物でした。初速は0.2gで60~65m/s程度。
個人的なイメージはトリガーストロークが長いのもあり「強化版マルイ銀ダン」かなと。

その次に出たのがCo2ガスブローバック機種であるUS M1 Carbine。
マルシンCo2のはなし。
木製ストックとフェイクウッドの廉価プラVerが出ています。価格の差は約2万。
フロンガス版とCo2版を撃ちましたがマルシンが謳っている通り確かにCo2版の方がブローバックが強いです。バシッと真夏のガスガンっぽく動いてくれます。

さてここでCo2エンジンの利点とはということですが、まずエアガン用フロンガスに比べて高圧なこと。そのおかげで気温に対して強いということもあります。
ですがこれは可変のレギュレーターついていた場合の話。マルシンの機種では改造防止され規制値以上に出ないようになっています。
ちなみに上記のCo2M1 Carbineですが初速は0.2gで65~75m/sと電動ガン等からみるとちょっと低めです。本日夜測りましたので後ほど日中の記録も取りたいところであります。

話を戻して逆に欠点は?はっきり言って「悪評」というのが大きいと思います。「高圧なガスで高初速」という危険な考えがつきまとい一部サバゲーフィールドでは使用禁止にされてたりします。
私は規制後にサバゲーを始めた人間ですので昔の「頬を撃たれたと思ったら口から弾が出てきた」とか「弾が皮膚にめり込んでた」とか言う都市伝説的な時代のことはよく分かっておりません。
ですが実際Co2を含めた外部ソースエアガンは比較的簡単に高初速を実現できるそうです。

で今回のCo2シリーズですが上記にもある通り改造防止加工がされています。ガスガンですので手入れ出来るように分解出来るようにはなっていますがガスブローバック機構部は意図的に開きにくくされています。
ガスタンクは外部ではなくマガジン内。中身についてはまだ分解しておりませんがおそらくこちらにも何かしら改造防止の加工がされているものと思います。

・・・そろそろ真面目な話を書くのが疲れてきました。

ぶっちゃけマルシン好きなんで色々とがんばっていただきたいという話です。Dual maxiも8mmBBもCo2シリーズも国内他社さんにないものですし。
8mmBBに関しては電動ガンでも出れば出れば流行るんでしょうけども。出ないなら作って流行らせるしかない。それしかバイオ8mmBBを作らせる方法はないんや・・・

最後に。最近は国内規制製品使ってれば大丈夫っていうフィールドも増えてますのでCo2もちょびちょび使えるようになると思います。
実際次回サバゲの時はM1 Carbine使ってみようかと思ってますし。それではそろそろ眠いのでこの辺りで。


でわでわ。



タグ :マルシンCDX

同じカテゴリー(戯言)の記事画像
G&G モシンナガン?
最近のこととか。
ナガンM1895ガスリボルバー?
【放出】PKMベルトリンク
ひさびさ。
ジャンクボックス!
同じカテゴリー(戯言)の記事
 G&G モシンナガン? (2013-06-01 09:00)
 最近のこととか。 (2013-04-18 23:41)
 ナガンM1895ガスリボルバー? (2012-12-15 23:00)
 【放出】PKMベルトリンク (2012-10-26 00:29)
 ひさびさ。 (2012-10-02 00:22)
 ジャンクボックス! (2012-03-24 03:27)
Posted by 雪中 at 02:03│Comments(2)戯言
この記事へのコメント
SVT-40のCO2とかどっか出してくれませんかねぇ、、、
Posted by HiroHiro at 2013年07月27日 14:26
>Hiroさん
難しいでしょうねぇ・・・。総プラ、エアーコッキングのSVTなら安くで売ってますけどもいかがでしょう?
Posted by 雪中雪中 at 2013年07月30日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。