スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月21日

マルシンCo2のはなし。

ども雪中です。夏ですね!ガスブロの季節です!PPSH41のガスブロとかでねぇかなぁとか思ってます。

今回はガスブロ、マルシンのCo2シリーズについて個人的な感想を。赤軍的な話も変態もないよ!
先日マルシンのCo2ガスブローバックピストルのFN5-7が発表されましたね。マガジンついてないよ!で笑いました。なんじゃそれってはなしですがマルシンですので。

マルシンのCo2路線ですが現在広く使われている134A(フロンガス)が温暖化ガスということでいつかなくなってしまう、その前に切り替えたいという思惑が読み取れます。
その第1弾として出されたのがCDX30xシリーズ。固定ガスのガスガンです。
私も安かったので一挺(CDX306)買いましたが固定ガスとしてはそんなモンだろう的な物でした。初速は0.2gで60~65m/s程度。
個人的なイメージはトリガーストロークが長いのもあり「強化版マルイ銀ダン」かなと。

その次に出たのがCo2ガスブローバック機種であるUS M1 Carbine。

木製ストックとフェイクウッドの廉価プラVerが出ています。価格の差は約2万。
フロンガス版とCo2版を撃ちましたがマルシンが謳っている通り確かにCo2版の方がブローバックが強いです。バシッと真夏のガスガンっぽく動いてくれます。

さてここでCo2エンジンの利点とはということですが、まずエアガン用フロンガスに比べて高圧なこと。そのおかげで気温に対して強いということもあります。
ですがこれは可変のレギュレーターついていた場合の話。マルシンの機種では改造防止され規制値以上に出ないようになっています。
ちなみに上記のCo2M1 Carbineですが初速は0.2gで65~75m/sと電動ガン等からみるとちょっと低めです。本日夜測りましたので後ほど日中の記録も取りたいところであります。

話を戻して逆に欠点は?はっきり言って「悪評」というのが大きいと思います。「高圧なガスで高初速」という危険な考えがつきまとい一部サバゲーフィールドでは使用禁止にされてたりします。
私は規制後にサバゲーを始めた人間ですので昔の「頬を撃たれたと思ったら口から弾が出てきた」とか「弾が皮膚にめり込んでた」とか言う都市伝説的な時代のことはよく分かっておりません。
ですが実際Co2を含めた外部ソースエアガンは比較的簡単に高初速を実現できるそうです。

で今回のCo2シリーズですが上記にもある通り改造防止加工がされています。ガスガンですので手入れ出来るように分解出来るようにはなっていますがガスブローバック機構部は意図的に開きにくくされています。
ガスタンクは外部ではなくマガジン内。中身についてはまだ分解しておりませんがおそらくこちらにも何かしら改造防止の加工がされているものと思います。

・・・そろそろ真面目な話を書くのが疲れてきました。

ぶっちゃけマルシン好きなんで色々とがんばっていただきたいという話です。Dual maxiも8mmBBもCo2シリーズも国内他社さんにないものですし。
8mmBBに関しては電動ガンでも出れば出れば流行るんでしょうけども。出ないなら作って流行らせるしかない。それしかバイオ8mmBBを作らせる方法はないんや・・・

最後に。最近は国内規制製品使ってれば大丈夫っていうフィールドも増えてますのでCo2もちょびちょび使えるようになると思います。
実際次回サバゲの時はM1 Carbine使ってみようかと思ってますし。それではそろそろ眠いのでこの辺りで。


でわでわ。  
タグ :マルシンCDX

Posted by 雪中 at 02:03Comments(2)戯言

2013年06月01日

G&G モシンナガン?

ども雪中ですっ。
今月のアームズマガジンの記事を見てG&Gのモシンナガンの写真が!


おお!念願のカート式モシンナガン!しかも八角レシーバですよ!
このタイプの八角レシーバは1930年からイジェフスクとツーラで作られていたモノで1936年からは丸レシーバ(KTWやZETAのタイプ)になります。
(ちなみに41年からは戦時型丸レシーバ)
初期独ソ戦好きにはありがたいですねぇ。
ボルト形状も今までのモデルよりもリアルな形状ですし期待しちゃいますね。
G&Gでは画像で写っているモシンナガン、M1903、ガーランドの他にKar98kも開発中であるとか。

こんな感じに海外メーカーがどんどん新作出しちゃうとPPSとか期待しちゃいますよね。個人的にあの「プレスです。」って言う形状が大好きでしてw
それではっ

おまけ。mosin-nagant family
  
タグ :mosin-nagant

Posted by 雪中 at 09:00Comments(3)戯言

2013年04月18日

最近のこととか。

ども!雪中です。当ブログは春になると活動を停止します。関西でも有名な桜の国ですのでwですがとりあえず一息付けたのでSHWを主として近況などを!


先月25日のHSWに参加しましたっ!

当日の装備は43&35年型野戦服と43年基準のシュネリ(防寒コート)とアモポーチ等の装具、S&T製PPSH41と暴発気味のS&Tモシンナガン。

初戦ではのんべたらりと中央部を進撃。空腹を理由に米兵の方に食料を要求したり日本軍を煽ったりしておりました。あとは戦死した同志からモノを奪おうとしたりとやりたい放題でした。
戦闘は日本軍の防衛陣地前のところでヘルメットに中央に良い音がして戦死・・・

二戦目。対独戦で防御側でしたが膠着状態に陥り運営側からの防衛ライン越えOKが出ましたので赤軍的突撃を敢行。自分は同志Hiro中尉よりお借りした旗を持って突撃。あっけなく戦死。うぐぐ。

三戦目、対日戦でしたが途中でPPSHのバッテリーが切れ戦力外・・・旗持ち兼伝令になっておりました。
これ以降もあったのですが途中からの雨で私は引きこもっておりました。唯一の防水が効きそうな防寒コートが水を吸って重すぎて・・・

フリマにてSVT-40アモポーチとSKSアモポーチ買いました。

あとガバ用の革製ホルスターも買いましたが写真取り忘れ^^;

SVT-40用は古いモノなのかベルトループが片方補修してありました。スタンプもありましたが古すぎて読めず・・・

そんな感じで昼食にボルシチをいただいたり写真を撮ったりしておりました。また参加したいなぁ。



次。
ちょこちょこ設計、製作していたロシア版マキシム機関銃PM1910ですが、とりあえず設計の決定稿できました。図面に出さないと。
予定通りならハンドルも動かす予定です。鉄板とメカボを至急集めて部材の切り出し後穴開け、ねじ切り作業が必要ですが機材の調達ができてない・・・。卓上のボール盤程度は入れないとお仕事になりません・・・
果たして二年かかってバレルジャケットのみの状態が今年中にどこまで行けるかですねぇ

つぎー。
PKM。買う買うといいつつショップに届いているのですが車で取りに行く時間がないため取りに行けず。ぐぬぬ。早う早う受け取りに行きたい。


そのほかにも色々ありましたがとりあえず眠いのでこんな感じで。でわでわ。
  
Posted by 雪中 at 23:41Comments(2)戯言

2012年12月15日

ナガンM1895ガスリボルバー?


ども更新する時はどばっと更新する雪中です。まだ溜まってますが!
と本題ですが。なにやらロシアの方で気になる記事が
http://www.airsoft-squared.com/post/898/russian-m1895-nagant-revolver-at-cwi-airsoft
CWI Airsoft と言うメーカーがナガンリボルバーのガスガンを製作とのこと。
パワーソースがCo2と言うことらしいですので国内流通は難しいかもしれません。
うーんどこか国内のメーカーが出してくれれば即買いなのですがねぇ。  
Posted by 雪中 at 23:00Comments(0)戯言

2012年10月26日

【放出】PKMベルトリンク

ども!雪中です。ついに電動PKMが現実味を帯びてまいりましたね!
そこでウチで余っているPKのベルトリンクを放出したいと思います!

(※7.62x54R弾は付属しません)
モノ自体はポーランド製SG43のモノですがPKMやマキシム機関銃とも共有されております。
10連切りで1500円。残りは160発分になっております。また装填用のスタータータブは付属されておりません。

現在在庫はありません。ご連絡をいただいた方々に再度こちらでお礼を申し上げます。ありがとうございました。

また50連と比較するとこんな感じです。

50連の方にはスタータータブが着いております。ですが250連を切り売りしている為50連でも申し訳ありませんが付属はいたしません・・・。

興味のある方はコメントかメッセージまでよろしくお願い致します!  

Posted by 雪中 at 00:29Comments(4)戯言

2012年10月02日

ひさびさ。

どもお久しぶりです。雪中です。
ここずっと放置しておりました。書いてできたと投稿したらログアウトしてたとかざらでなんかもうダメダメですー
空白になっていた夏の間ですが
サバゲ行ったり

いつものバトルゾーンでソ連兵したり

エバーグリーンにて青錆中したり。

初めてのCQB BUDDYをソ連兵で。

同じくCQB BUDDY。SSWセキュリティーサービス事業部やふし氏と。

夏コミに行ったり

ビックサイト要塞でかかった

秋葉原HUBにて飲み

新装備入れてみたり

WW2ソ連装備。コート買いました。

PPSH41とか

大会に行ったり

能勢射撃場にて射撃コート(アンダー)が自立。
しておりました。


色々と充実しておりましたが量が有りすぎて別々に投稿するのが大変です・・・
それではっ。  
Posted by 雪中 at 00:22Comments(0)戯言

2012年03月24日

ジャンクボックス!

ども、雪中です!本日ちょっと用事があって町へ出たのでついでにいつもお世話になってる橿原のショップへ寄ってきました。

入店して一時間ぐらい店長の奥さんと世間話してましたが・・・。

なんでそうなってんや(笑)まぁちょっと頼まれ事していたのでその用事だったんですけどねw世の中ヘヴィって事を学びました。おかしいな・・・ぼく、おゆまる(模型用型取り)買いに来たのに・・・?


てなわけでこっから本題です。前フリながいわぁ。
ここのショップは中古トイガンや、ちょっと微妙なB級装備品とかを安くおいてあるんですが本日はいつもと違いました。
でーん

お、おお!いつものB級品が大量入荷!画像は少なく見えますけどこれ結構入ってますw気分はバーゲンセールの主婦ですよ!

・・・なんかBlack Hawk!とVFCの2010年版カタログが10冊ぐらい出てきたんですけど・・・。まぁそれはおいといて(貰いましたが)


無料で頂きました。

Black Hawk!の装備品とか片方しかないニーパッドやグローブ、全然大丈夫そうなチェストリグポーチ・・・ていうか値段書いてないからいちいち店長に聞かないと分からないって言う。

中でも面白かったのがM16系マガジンの10本セットっぽいのが有ったんですがすごい軽い。
店長「多分中身2,3本しかは言ってないんじゃないの」
私「でもこれ2800rdって書いてあるからなんか違う気がしますよ」
店長「えっ」
開封→電動マグでした。とか言うことが起こったりしてこういうボックスは夢が詰まっておりますね!

このジャンクボックスですけど問屋さんがたま~に出すそうで値段は聞いてびっくりしました。今度有ったら僕個人の分入れてって頼んでおきましたよ。ええ。  
Posted by 雪中 at 03:27Comments(0)戯言

2012年03月20日

modern-nagant

モダンなモシンナガン騎銃。近代化の波に乗ってみました。


やりたかっただけ。



おまけ
  
Posted by 雪中 at 19:17Comments(0)戯言

2012年02月24日

インド料理

西大寺のインド料理屋さん「サンタナ」に行ってきました。ナンうめー!

カレーはチキンカレー頼みました。またコレがナンと合うんですw
いやー本格的なインド料理始めていったのですがおいしかったですー。しかもディナー1000円が割引効いて800円でした。サラダ、カレー、ナン、食後の飲み物まで付いてコレは安いですよ・・・

ここは西大寺の駅から徒歩で行けるのでそれも含めて全然良いですね!奈良のサバゲフィールドバトルゾーンさんからも車でそんなにかからないですし今度からサバゲ帰りはここにしましょうかねぇ
メニュー見てておいしそうだったのでタンドリーチキンも頼んでしまいましたよ・・・

kれがまたウマいんですw  

Posted by 雪中 at 01:18Comments(5)戯言

2012年02月16日

部活動

ども雪中です。本日は大学の部活動へ行ってきました~
私が入っているのは「ライフル射撃部」。

と言っても私はまだ警察さんからエアライフルや火薬銃の所持許可が出てないので早く取りたいところですね。そうじゃないと記録残せませんし。
ですので今、私が取り扱えるのはエアライフルではなくデジタルライフルという電子的(でんしてき)とレーザーでエアライフルの練習をする器具を使って活動しております。コイツは優れものですよ。なんたって撃つまでの軌跡がPCの方に表示されますからね。しかもコイツはフェインベルクバウというドイツの競技用銃器会社のモノらしいです。ワンセットで20万ぐらいするとか・・・。

画像では銃口に手袋がはめてありますがこれは私が元々の銃口カバーを取り外す時に射場内(机の向こう側、一声かけて安全確認後入る)に落としてしまった為です。弾は出ないといえどもこういう銃口管理、安全確認はとても大切です。エアライフルなら体に穴が開きますからね!


サバゲ以外にもこちらの方もやっていますのでドウゾヨロシク~  
Posted by 雪中 at 20:42Comments(0)戯言

2012年02月15日

色々届いた。

ども雪中です。二日続けて更新とか。明日は雹が降りますよw

そんなことより色々届きました。本ですけど。

アマゾンで頼んだ大祖国戦争時のソビエト赤軍装備本と同、兵士達の私生活本です。共に洋書。
あとはミリタリ関係ないですが花咲くいろはの資料集ですw5000冊限定に負けてしまいまして。ていうかソ連本二冊よりいろはの方が高いって言うね!

ソ連本のタイトルはそれぞれ装備本が「The Red Army of the Great Patriotic War 1941-45」と生活本が「The Red Army at War」です。
共に写真が多くて良い感じです。特に生活本の方は徴兵から始まり戦闘、整備、食事、睡眠、終戦、帰郷その他多くのシーンが乗っております。とてもお薦めしたい一冊です!
私は英語不得意なのでgoogleさん任せでが!が!w

これ読んでますと悲惨な戦闘好きな私は35年型のギムナスジョルカ戦闘服が欲しくなりますねぇ。
そういえばZETA-LABさんが新型のモシンナガンを設計中みたいですね。ノーマルのを多く作って頂きたいところですー。
でも制作費とかがかさんでるので余り多く資金を使えないので節約せねばならないですねー


…あ、チェコのLT.38(pzkpfw38(t))の洋書で良いのがあるーほしーいw  
Posted by 雪中 at 21:48Comments(0)戯言

2012年02月06日

制作中!

何かもぞもぞ製作しております・・・

初めてだから上手くできるか心配ですw

一回に5個、予定では250個生産予定。



それではまた  
Posted by 雪中 at 19:00Comments(0)戯言

2011年10月13日

早く春になーれ!


地元の雪景色。

ども!雪中です。最近寒くなったと思ったら暑くなったり色々大変な時期ですね。寒くなるなら寒くなるで早く冬になればいいのに。
私は冬が好きですので。ブログタイトル桜の国のくせにw
前回はネタフォトでしたが今回は装備の方を紹介したいと思います。

いつも使ってるカミースですが・・・うーん決まらないなぁ汚しが足りてないのかなぁ?
一応某オクで見つけたパキスタン製カミースなんですけれども綺麗すぎてそれっぽくならない感じで。
というかこれ生地がポリエステル多めでなんかYシャツかなにか着ている気分です。バイクの後ろに括り付けてヒャッハー!したら良い色出ますかねw


それでは次回は兵器編で!  
Posted by 雪中 at 03:52Comments(0)戯言

2011年10月11日

はじめまして!

初めましてこんにちは!雪中と申します。何となく始めてみましたが前のブログみたいに数ヶ月放置にならないようにがんばります!

えーと私は関西(主に、奈良大阪)の方で影虎さんというサバゲーチームに所属させて頂いております。月に1,2回はファーストの定例に参加させて貰ってますー。
もしフィールドで白い民兵が突撃していましたら一緒に突撃して頂けるとうれしいですwついでにセーフティゾーンで話しかけてくれるともうひとつ嬉しいですw



捕獲され拷問を受ける私



最近は中東系以外にも二次戦の日本軍やソ連軍にも手を広げはじめてますのでどうぞ宜しくお願いします!  
タグ :民兵

Posted by 雪中 at 04:10Comments(0)戯言