2013年07月17日

AK107っぽくする

ども雪中です。突然ですがAK107をご存じでしょうか?
AK100シリーズといえば輸出型の5.56x45等を使った輸出型101やカービンサイズの102等がありますね。
AK107っぽくする
AK107はぱっと見、AKシリーズと同じです。大きな見た目の違いはガスチューブの所。AK74ではガスをロッドに当てて動作させる方式でしたが
AK107ではガスをチューブ内のロッドと反作用ロッドに当て、反作用ロッドをカウンターウェイトとしてリコイルを減衰させています。

というのはちょっと調べたら分かることですので(略)とさせていただきます。AEK-971とかまで行くとめんどくさいですしね!
話はAK74からAK107っぽくなるキットを作りたいということでして。
で昨日夜、同志レンチのところで仮完成した部品を溶接しに行ってまいりました。
AK107っぽくする
半袖サンダル姿というアホみたいな格好でアーク溶接をする私。スパッタ(火花)が飛んで髪の毛から嫌な匂いががが
一応溶接メガネは付けてます。面はレンチ氏が持ってました。おおい!
前回はちゃんと作業着持って行ったんですよ・・・そのときは溶接しませんでしたが。

で。できたのがこちら。仮組になります。
AK107っぽくする
ぱっと見それっぽいですがAK74のガスチューブにサイズを合わせたため上から見るとかなりデブです。


自宅に帰って部品をさらに仮組みしたのがこちら。
AK107っぽくする
だいぶそれっぽい・・・かな?

とりあえずは以下の変更案を。
・ガスブロックを後方に移動
・ガスブロック、ガスチューブを薄切りに加工
・鉄板の厚みを0.5から0.8-1に移行
・インナーとして鉄板を入れて補強
・・・大改造だなぁ。できるだけコストは上げたくないので薄切り&インナーにするかもしれません。
お手軽がイチバンですからね。

でわでわ。




同じカテゴリー(製作)の記事画像
ガスガン便利ツール
平日DIY
襟章作り その2
襟章作り その1
縞パングリップ
同じカテゴリー(製作)の記事
 ガスガン便利ツール (2013-06-13 20:54)
 平日DIY (2013-05-28 21:19)
 襟章作り その2 (2013-03-06 23:15)
 襟章作り その1 (2013-03-06 02:06)
 縞パングリップ (2012-04-15 00:48)
Posted by 雪中 at 18:00│Comments(0)製作
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。